So-net無料ブログ作成

玩栗犬と、 ヴェノムクロニクル・ファイル4 [海外トイ]

増殖する黒い悪意。「シンビオート共生体」の歴史その4。
1CIMG2297.JPGホビーブログを立ち上げたからには、
「これだけは語っておきたい」という物が幾つかあります。
ワテクシをホビーフィギュアマニア足らしめたキーアイテムの1つ。
それが「ヴェノム」。

「スパイダーマン」から生まれた不思議な魅力を持つキャラクター。
恐るべきヴィランであり頼もしきヒーローでもある彼。

今回から何回かに分けてワテクシの些末なコレクションを紹介しつつ、
僭越ながら彼について語らせていただくわね。若輩者の語りではありますが
お付き合いいただければ幸いです。


1kjCIMG2772.JPG
という記事を書いたのが大体2年前。懐かしく読み返しててふと気づく。
・・・これ完結してない!ラスト1体を紹介してない!

そんな訳で「ヴェノム・クロニクル」緊急復活。
新たに入手したアイテムも追加して、
もう暫くはワテクシと「ヴェノム」に付き合って頂こう・・・


それでは今回はこの2体。

1CIMG2563.JPG
ワテクシのコレクションの内、最も大きなサイズのアクションフィギュア
「12インチサイズ」のヴェノムをご紹介!



1CIMG2287.JPG
まずはコチラ「12inchアクションフィギュア マーベルレジェンド ICONS
       ヴェノム」トイビズ社製。


1CIMG2289.JPG
これは5年位前になるかしら?マーベルレジェンドに
「アイコンズ」という大型サイズのアクションフィギュアが出てて、
しかもその中にヴェノムがラインナップされてると聞き
必死で探して手に入れたっけ。
他にはスパイディやキャプテンアメリカとかがラインナップされてたわよ。


1CIMG2827.JPG
お顔アップ。
ざっくり開いたお口に他のヴェノムフィギュアと比べてもやたら長い舌。
顎はちょこっと可動します。
このフィギュアにはバリエーションがあって、半分だけ中の人
「エディ・ブロック」の顔が見えてるver.もあったわ。


1CIMG2561.JPG
6インチアクションフィギュアをそのまんま大型化した感じなので
関節の数も大体同じ。ですが可動域はそれぞれ狭めなんで
思った程大胆には動かない。


1CIMG2826.JPG
そのかわり大きな手は各指の付け根に可動関節あり。


1CIMG2824.JPG
6インチスパイディを鷲掴みできます♪なんかセガのアーケードゲーム
「スパイダーマン」1面の巨大化したヴェノムを思い出す身長差よね。

デカくて迫力あるだけでなく、ゴリゴリにマッチョ造形されたボディが
ワテクシ的ヴェノム像にドンピシャでお気に入りフィギュアなんですよ♡

※旧記事より引用、加筆※
<そもそもヴェノムとは?>
アメリカンコミックス「スパイダーマン」に登場するヴィラン(悪役)の一人。
スパイダーマンの能力を記憶した地球外の寄生生物
「Symbiote(シンビオート※)」がスパイダーマンを殺そうと思うほど憎む
元新聞記者「エドワード・チャールズ・ブロック(エディ・ブロック)」に
取り憑いた姿。
深い恨みを持つ二人(?)は共生体「ヴェノム」としてスパイダーマンを
付け狙う。(なので自分の事を「We(俺達)」と呼ぶ。)
一方、スパイダーマンと戦う以外はその強大な力を
私利私欲の為に使う事はなく、彼曰く「善良な罪なき人々」を
傷つける事を良しとしない。彼なりの良心、美学に基づいて行動している。
例外も、まあ・・・ありますが。

「場所を変えるぞスパイダーマン! 罪なき人々の犠牲は避けねばならん!」
(ゲーム「マーヴルVSカプコン」のヴェノムのセリフより)

※シンバイオート、シムビオート等色々な呼び方がありますが当ブログでは
 シンビオートで統一しますね。



1CIMG2292.JPG
お次はこちら。
12インチDXアクションフィギュア ヴェノム」トイビズ社製。


1CIMG2303.JPG
手に入れたのは割と最近なんだけど発売されたのはかなり昔っぽい。
12インチサイズなんだけどやたら重いアイコンズヴェノムとは違い結構軽い。
ソフビみたいな空洞箇所があるのかもしれない。


1CIMG2301.JPG

1CIMG2290.JPG
もっとも、軽いのはこのひょろっとした体躯のせいかもだけどね。
腕がやたら長いちょっと珍しいスタイルのヴェノム。
なんとなく「カリオストロの城」の「カゲ」 を思い出しちゃう。


1CIMG2295.JPG
お顔アップ。つるつるすべすべお肌に刻まれた皺。お目メはやや小さめで
ちょっとお口が突き出してるのね。歯と舌には緑色の唾液がついてる。


1CIMG2291.JPG
可動は驚異の27箇所可動!とはあるものの、肩や股関節が回転軸可動だけ
だったりでちょいと不自由。
ポーズをとっても細い脚が支えきれず転びやすいし。

同シリーズでブラックスパイダーマンもあったわね。もしかすると
映画「スパイダーマン3」位の時期の発売だったのかも。
ってそん時は販売会社はハズブロ社だったわよね?うーん?


1CIMG2285.JPG
最後に2つ纏めて大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチで
小さい方のスパイディが6インチ。大きい方は「プレイアーツ改」よ。
プレイアーツ改スパイディと対戦させるには丁度いい身長差よね♡



1CIMG2772.JPG
これで当初予定だったヴェノムは全て紹介終了!
今回の記事を含めた当ブログ「ヴェノム・クロニクル」で
異形のダークヒーロー「ヴェノム」の魅力を少しでも
皆様に伝えられたなら幸いです♡ワテクシも記事書いてて楽しかった♡





※そんな中突然飛び込んできた大ニュース!
「figure complex アメイジングヤマグチ ヴェノム」発売決定!!
 あのヴェノムが、リボヤマグチで発売だとう!!??
 肥大したムチマッチョボディも!下品カッコイイお顔も!
 オーバーアクションすぎる可動も!何もかもがツボすぎる!!
 4月末発売即予約!ワテクシは何があろうとコレを手に取るまで死ねん!




1CIMG2558.JPG
一方ワテクシの「ヴェノム・クロニクル」も新アイテム追加で
もうちょっとだけ、続くのだ。
アクションフィギュアや・・・



1CIMG2308.JPG
フィギュア以外のアイテムとかでね。

それでは次回も「漆黒のシンビオートの奔流」にお付き合いくださいませ。


     「ヴェノム」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、ヴェノムクロニクル・ファイル1
玩栗犬と、マーベルレジェンド・スーペリアヴェノム
玩栗犬と、ブラックコスチュームスパイダーマン・クラシックス

 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0