So-net無料ブログ作成

玩栗犬と、レトロゲーム シューティングスターズ(ナムコ編) [トレーディングフィギュア]

レトロゲーム特集!空を征く綺羅星達の伝説・ナムコ編!
1CIMG5560.JPG本日もレトロゲームでまったり更新~。
前回はレトロゲームの「ハード」をご紹介しましたんで
今回はレトロゲームの中の人「キャラクター」、
特に今回はシューティングゲームの主人公機をご紹介!
ざっくり集めてきたら期せずして「ナムコ」縛りになっちゃったわ。

まずはこちら。
カプセルトイ「シューティング ゲーム ヒストリカ 2」から
主人公機2機をレビュー!


〈ジオソード〉
1CIMG5533.JPG

1CIMG5534.JPG
正式名称「FX-01」。2335年におけるUGSF(銀河連邦宇宙軍)の
最新鋭航宙機。「ジオソード」は機体名ではなく小隊の名前らしい
(後継機で正式に命名される)。


1CIMG5542.JPG
『ギャラクシアン3』の世界観を踏襲した1991年登場の
3DCGガンシューティングゲーム「スターブレード」に登場する機体。
「ガンシューティング」名義なのはプレイヤーがパイロットではなく
ガンナー(砲手)だから。
パイロットはこっちの気も知らずにやたら危険な所に連れてってくれる割に
回避行動とかとらないので、ガンナーはヒーヒー言いながら
敵機やその攻撃をツインレーザーで叩き落すゲームです。


1CIMG5540.JPG
翼が無いスマートで独特の機体。
下部にマウントされてるツインレーザーをぶん回して敵機体を撃ち落とすのだ。
複数回攻撃しないと打ち落とせない敵ばかりで難易度高かったわね。
砲塔近くに「2」とナンバリングされてますがこれはランダムで印字。


1CIMG5543.JPG
ゲーム中は一切見えない自機の姿はエンディングで拝むと事ができますが、
その時に同形機が横を飛行していたりこんな後ろ姿で自機を追い抜いて
ワープしてったりする。そこで自分に味方がいた事にようやく気付く。
小隊での作戦だったのか。じゃあ少しは攻撃手伝いなさいよ!


1CIMG5541.JPG
アーケードでは大型の乗り込み形筐体に搭乗し両手持ちの
大型ガンコントローラーで大画面の敵を攻撃する、迫力のあるゲームでして
ワテクシもよく遊んだ覚えがあります(田舎だから割と撤去されず残ってた)。
後にプレステ2の「鉄拳5」にボーナスゲームとして収録されてたり
したんだけど、どうもTV画面とコントローラーじゃ物足りないのよね。
またデカい画面で遊びたいわ。



〈G.A.I.A.(ガイア)〉
1CIMG5535.JPG

1CIMG5536.JPG
正式名称「スターラスターG.A.I.A.(ガイア)」。
対バッツーラ戦用の戦闘航宙機。
「クェーサー・ドライブ(ブラックホール機関)」
「ハイパー・ドライブ(量子テレポート機関)」、
そして武装面ではプラズマビーム砲2門、光子魚雷を
装備するハイスペックな最新鋭機である。


1CIMG5539.JPG
アーケードの次は懐かしきファミコンの3Dシューティングゲーム。
発売日は1985年で、当時ナムコのファミコンソフトでは初のオリジナルゲーム
だったらしい。内容が難解で余りヒットしなかったそうな。
ワテクシもレクチャー付きでやった事あるけど、お子様には確かに難しく
あまり遊んだ覚えがない・・・。
当時珍しい3Dシューティングは斬新だったんだけど。


1CIMG5537.JPG
ゲーム中はコクピット内から見た画面だけで
やっぱり見えない自機の外見。
この機体形状はゲームカートリッジのイラストで確認できます。
昔のイラストとは思えない中々のカッコ良さ。
両サイドのスラスターがちょっと某バルキリーの脚っぽい。


1CIMG5538.JPG
余談ですがこちらもUGSF(銀河連邦宇宙軍)ユニバースって事で
先程の「スターブレード」と世界感が繋がってるそうです。
しかも「スターラスター」の方がより未来の話だそうで。



〈アンドアジェネシス〉
1CIMG5562.JPG
メカ繋がりでこっちもご紹介。これはカプセルトイではなく
アーケードゲーム景品のキーホルダー。
過去記事「玩栗犬と、レトロゲームなコレクションいろいろ」でご紹介したうちの1つ。


1CIMG5561.JPG
ご存じ「ゼビウス」に登場するボスの機動浮遊要塞。
全体が破壊不可能な「バキュラ」で造られており
コア部分へのブラスターの攻撃以外は一切受け付けない。
登場時にテレポート攻撃機「ザカート」(黒い玉みたいなの)を
大量に召喚する。最近だとエグゼイドの映画にも出演されてたわよね。


1CIMG5563.JPG
キーホルダーなんでサイズは3センチ強くらい。
上下対称の形なのね。



〈ブルードラゴン〉
1CIMG5551.JPG

1CIMG5552.JPG
最後は生モノ主人公機!
1987年のシューティングゲーム「ドラゴンスピリット」よりブルードラゴン!

1CIMG5553.JPG
ミッドガルド王国の国境守備隊長アムルが
太陽神アーリアの導きによって得た聖剣の力で
「ブルードラゴン」に変化した姿。
但しこのアイテム自体は
コトブキヤワンコインフィギュアシリーズの
「ドラゴンクロニクル」のシークレットとして登場した「ブルードラゴン」。
ゲームがナムコ製繋がりなのでね。


1CIMG5555.JPG
以前ご紹介したキーホルダーマスコットはすらっとした
ワイバーンてな感じの姿なんですが
このトレーディングフィギュアのは筋肉がボコボコ隆起して
力強い、正にドラゴンの風格。
当たり判定はすげえ広そうですけど。


1CIMG5554.JPG
前にも言ったかもだけどこのゲームは兎に角BGMが素敵なのよ。
ゲームをまたプレイしたいというよりは、
BGMをじっくりと堪能したいゲームよね。
そういやちょい前に偶然中古屋さんでCD見つけて買ったんだっけ。
何処やったかな・・・。


1CIMG5557.JPG
最後に全機並べて大きさ比較でおしまい。
いつものねんどろ赤城さんは約10センチで、
アンドアジェネシスがほぼ雑魚キャラです。

以上「レトロゲーム シューティングスターズ(ナムコ編)」でした♡
週の前半は最近レトロモード♪
たまにゃ温故知新も悪くない。貴方の思い出に重なるならこれ幸い。
次回はまたちょっと変わったコレクションをまたお見せするわね♡





※ゲームキャラと言えば「S.H.フィギュアーツストリートファイター」が
 シリーズ化!今月発売のリュウ、春麗に続くはやっぱりかの「キャミィ」!
 華麗な足技の数々を再現可能!同時発売はストリートファイターⅤより
 「ラシード」!詳しくは知らないがなんだかお金持ってそうで好感度高し!
 8月末に発売予定!

S.H.フィギュアーツ ストリートファイター キャミィ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥4,780から
(2017/4/11 21:39時点)





おまけ。
以前の記事でご紹介したキーホルダーマスコット
「ワルキューレ」ちゃんの色っぽい方が見つかったわ♪


1CIMG5570.JPG
これ。

・・・ちょっとアナタ!今鼻で笑ったでしょ!?
確かに今時のカワイイフィギュアにゃ敵わないけど
コレだって大きさ考えりゃ大したもんなのよ!
これ4センチちょいの大きさしかないんだかんね!



1CIMG5580.JPG
この憂いを含んだ表情がいいのよ~。
後年コレと同ポーズでカプセルトイのが出たんだけど、
大きくなった割にお顔の出来がニンともかんとも、だったわよ!


1CIMG5577.JPG
鬼小さいクセに鎖骨やおムネに落ちる影がワテクシに良し!
おしまい!


     「ゼビウス」 おもちゃ・ホビー関連商品

スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、figma ゼルダの伝説 リンクいろいろ
玩栗犬と、シューティングゲームヒストリカ&ビデオゲームロボティクス コンシューマーver.
玩栗犬と、トレーディングフィギュア ストⅡVS 鉄拳

 

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0