So-net無料ブログ作成

玩栗犬と、トイビズ・スパイダーマンフィギュア×2 [海外トイ]

トレジャーハント!トイビズ社時代のスパイディアクションフィギュアゲット!
1fCIMG8043.JPGどーも♡愛媛よりお届けがんぐりーぬです♪
もうすぐ「アメイジングヤマグチ スパイダーグウェン」発売ですよね♡

そんな大事な時期にワテクシはトレジャーハントでまた散財しちまったわよ。
新製品の品揃えは都会には到底及ばないケド
訳わからないお宝があっさり手に入るのが地方の特権なのだ。


1CIMG8048.JPG
てなわけで当ブログは暫く懐かしお宝モードに入らせて頂くわね。
まずはワテクシ垂涎レトロスパイディフィギュア2種!
さっくりとレビュー開始!


まずはこちらから。
1CIMG8040.JPG

1CIMG8037.JPG
正式名称不明。発売日も不明。
トイビズ社時代のスパイディフィギュア、じゃないかと思われる。
ブリスターや台紙は傷みが酷くて廃棄済み。


1CIMG8038.JPG
スタイルが今風解釈のかっけえスパイディです。


1CIMG8043.JPG
眼も大き目でやはり今風。
体表の網目模様はモールドにスミ入れでワテクシ的に良し。
相変わらずのやせマッチョぶりがイイわよね。


1CIMG8049.JPG
さて可動具合はというと・・・
ブリスター越しにはいわゆるスーパーポーザブル系に見えたんだけど、
いざ開封してみると手首や足首などの可動が端折られた簡易可動だった。
首は後程公開のギミックの為ボールジョイントで接続してるだけで
ほぼ横回転可動しかできない。


1CIMG8045.JPG
股関節ジョイントなんか現在のマーベルレジェンド系でも
見られるようなタイプでガシガシ動くように見えて
殆ど動かないという。
・・・まるでハズブロ社に移行した直後のスパイダーマンフィギュアみたい。
いや、アレはもっと酷かったか。
残念ながら可動を楽しむ系のフィギュアではありませんでした。



1CIMG8051.JPG
動かない代わりにこんなギミックがあるのだ。


1CIMG8052.JPG
クリア軟質素材製のアーマーを装着せよ!


1CIMG8054.JPG
まずは首を外しボディーアーマーを被せる。
この時点で結構いかしてる。


1CIMG8055.JPG
お次は右腕にスパイダーカッター(仮称)
左手にはスパイダーシューター(仮称)を取り付けて


1CIMG8056.JPG
軟質素材のヘルメットを頭に被れば


1CIMG8057.JPG

1CIMG8058.JPG
完成!「ライトアーマースパイダーマン(仮称)」!


1CIMG8060.JPG
ちょっとした変化ですけど、印象は大分変わった。
クリア素材から透けて見える下地のコスチューム部分も
生かしたデザインになってますね。


1CIMG8062.JPG
背中側。クリア素材クモマーク♪
もっと下のコスチュームのマークと重なるように会わせときゃよかった。


1CIMG8064.JPG
残念な点は本体の可動がイマイチなのと右腕のスパイダーカッター(仮)が
すぐポロリするトコでしょうか。
ちょっと惜しい、変わり種のスパイディフィギュアでした♡



1CIMG8022.JPG

1CIMG8023.JPG
お次はこちら!これはワテクシ知ってる!
そして手に入れたかったフィギュアだ!
トイビズ・ウェブ・トラップシリーズ スパイダーマン」!


1CIMG8024.JPG
これは古いシリーズのアイテムでね~。可動も造形もまだまだ発展途上中の
時代に突然現れたスパイディフィギュアの傑作。


1CIMG8025.JPG
これこれ!この逆三角形細マッチョの超独特リアルな筋肉の隆起に
プリントが当たり前だったボディの網目模様がガッツリモールド&スミ入れ。
同時期のスパイディフィギュアとは明らかに出来が違う。
今だって十分通用する造形でしょコレは。


1CIMG8080.JPG
これは昔ワテクシが聞いた「噂」ですが、

この商品が出回るのと同じ時期位にあの有名アクションフィギュア
「スポーン」シリーズがスタートしてたらしい。
このよくできたスパイディも原型は「マクファーレン・トイ」が監修した。
だからこんなにもリアルで緻密なフィギュアになったのだ・・・

・・・なんて事がまことしやかに語られてたのよ。
あくまでも昔ワテクシの聞いた噂ですからね?真相は分かんないですよ?
でも
そう言われると、ワテクシもちょっと納得しちゃう。


1CIMG8026.JPG
ちなみに可動は当時水準。肩や股関節、首等がただ回るだけ。
可動フィギュアというには相当キビシイ。


1CIMG8031.jpg
それでも昔写真でしか見た事無かった
素敵造形スパイディをこの手にする事ができてワテクシ感無量♡
とうとう手に入れちゃった・・・。


1CIMG8083.JPG
更に余談ぶちかましますが
この原型のスパイディはご紹介した商品の他にもあるらしい。
1つはコスチュームのブルーがブラックになり付属品が付いた別バージョン。
もう1つはなんとアーケードゲームのプライズとしてセガから登場。
ピンクっぽいクリア素材ボディに塗装を施した
バージョンなんかもあったらしい。うむ、どっちも欲しい。



1CIMG8034.JPG
最後に先程のアーマースパイディ(素体)と
いつものねんどろ赤城さん約10センチと比較。
本当にこのオーパーツスパイディは独特な体型してる。


1CIMG8068.JPG
そして最近発売マーベルレジェンドのちっちゃい組スパイディと比較で
以上「トイビズ・スパイダーマンフィギュア×2」でした♡

片方は発売日も商品名も解らず、
片方はウン十年前のアイテムですが中々どうして良いモノです♪
特に「ウェブ・トラップ スパイディ」は
ワテクシコレクションでもかなり「特別」。
やっぱり夢ってのは何時かは叶うモノなのよ。マジで。

TFギャラクシーフォースの「バックギルド」も
サッサとウチに来やがれってんだ。ワテクシ諦めてないからね!




※ヴァリアントプレイアーツ改の「マーベルユニバース」シリーズに
 磁界王「マグニートー」登場!重厚なマント含む全身の独特アレンジで
 ラスボス感がハンパない!8月31日発売予定!

MARVEL UNIVERSE VARIANT PLAY ARTS改 マグニートー 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥11,270から
(2017/6/20 20:58時点)





1CIMG8066.JPG
以上、おしまい!


     「トイビズ」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、スパイダーマン・ドッペルゲンガー
玩栗犬と、トイビズ カーネイジ フィギュア
玩栗犬と、マーベルレジェンド・スパイダーマン

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0