So-net無料ブログ作成

玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 本郷 猛 [S.H.フィギュアーツ]

仮面ライダーサーガは此処より始まる。伝説の男「本郷 猛」!
1CIMG3216.JPG正式名称「S.H.フィギュアーツ 本郷 猛
2017年12月16日発売。

1CIMG3265.JPG
日本が誇るヒーローのオリジン『仮面ライダー』から本郷猛が
魂のデジタル彩色を採用して登場。
劇中ポージングの為のアクション機構をもりこみ、あのポーズがキマる。
「S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダー新1号(別売り)」と並べても
劇中再現度が上がるPET製の変身エフェクトシートが付属。


1CIMG3266.JPG
購入しました!愛媛が誇る超俳優「藤岡弘、」様(久万町出身です♡)
が演じられた「本郷 猛」のフィギュア!
愛媛在住ホビーブロガーにとって、購入はもはや義務である!
ホントは「真骨彫1号」も揃えたかったがココはグッと我慢!
その出来映えや如何に!さっくりとご紹介!


1CIMG3271.JPG
「本郷 猛」のロゴがかっけえ箱を開けるとこんな感じ。
フィギュア本体と替え手首一式。そして変身エフェクトの
PETシート&台座でおしまい。
う・・・替え表情無しか・・・。


1CIMG3272.JPG
まずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG3273.JPG
前面。「本郷 猛」とは、「仮面ライダー」の主人公。
唯一無二の存在、「始まりの男」である。


1CIMG3274.JPG
背面。城南大学・生化学研究所の学生で、頭脳明晰、スポーツ万能の
天才青年だったが、それ故に「秘密結社・ショッカー」に拉致され
「改造人間」にされてしまう。脳改造直前に辛くも脱出した本郷は
「仮面ライダー」としてショッカーの野望に敢然と立ち向かうのであった。



1CIMG32751.jpg
上半身アップ。ワテクシとてリアルタイムで視聴してたわけでもなく、
「懐かしの映像」とかの類や、写真とかでしか若き「本郷 猛」を
拝見した事無いんですけど・・・これはまさしく本郷 猛だわ。
箱なしでフィギュアだけ突然渡されても、仮にベルトが無かったとしても、
首だけだってもワテクシは「これは本郷 猛です」ってきっと言う。
てか、気になるのはベルトの方でして・・・


1CIMG3278.JPG
お顔アップ。ん~やはりいい。
当時の映像と寸分違わずクリソツかはわかんないわよ?
でも、顔付きだけで充分「本郷 猛」ひいては「藤岡弘、」さんの
オーラが十分感じられるのよワテクシには。


1CIMG3277.JPG

1CIMG3276.JPG
険しい表情から、巨悪相手にたった一人でも一歩も引かない
本郷の覚悟が感じ取れます。ワテクシ的にOKです。
意外に不評なのはなんでなんだろ?
但し替え表情が無いのは超ツラい。目線もまっ正面だけでアクションポーズにゃ
使いにくいのよね。目線違いか叫び顔位は欲しかったな。


1CIMG3279.JPG
それよりも何よりもまずいのはこのライダーベルト。
造形は完璧で文句ないわよ。問題は胴体から外せないって事。
ご覧の通り衣服の下部分と同化してます。
これじゃライダーに変身する直前のシーンでしか遊べないじゃん。
「アミーゴ」での日常シーンとか、再現したいシーンは色々あるのにね。

権利問題だのなんだの色々あってこうなったんでしょうが、
ちょいとセンスない選択だなあ、と思う。


1CIMG3286.JPG
足元は時代を感じさせる裾長ズボン。靴は爪先可動もあります♪


1CIMG3281.JPG
可動について。
ぶっちゃけると、そんなに優秀って訳でもない。
腕は変身ポーズとかで前に持ってくる必要があるからか、肩ごと前に
引き出せる可動ギミックがあったりと割と優遇されてますが、
首がね、すぐ下のマフラーに干渉して、俯かせるポーズがほぼ不可能。
腰関節での前屈&反りもそこそこ。


1CIMG3292.JPG
足も必要最低限てな感じの可動。
脚上げ仕様にも服が干渉するのでコレ位。
何より蹴る方向と目線があわないのがなんとも。
もっとアゴ引きたい。


1CIMG3293.JPG
何処見てんだライダーキック。


1CIMG3297.JPG

1CIMG3295.JPG
ちょっとしたポーズをとらせる為の可動って感じで、
ショッカー戦闘員相手に本格戦闘アクションさせるには少し物足りない。
ワテクシ的に。


1CIMG3283.JPG
ちなみに手首は握り手の他に、少し開いた手と


1CIMG3284.JPG
変身にも使えるピシッと伸びた手。


1CIMG3289.JPG
ショッカーどもを指さす右手が付いてきます。
後は穴の開いた持ち手がありますが、それはまた後程。


1CIMG3285.JPG
それではいくぞ!


1CIMG3298.JPG
ここで付属品の変身エフェクト登場だ!
丁度いい感じにエフェクトの中心がベルトのタイフーン部分と重なります。
しかしエフェクトのピンク色が濃くて顔が隠れちゃうな。
こんなんでしたっけ?


1CIMG3300.JPG
ライダー、変身!


1CIMG3299.JPG
という訳でフィギュアーツ新1号と並べて。といってもワテクシのは
真骨彫ではなく旧版ですが。でも旧版も結構気に入ってるのよ。


1CIMG3304.JPG

1CIMG3307.JPG
そして持ち手を使ってサイクロン号にも乗せてみる!
但し通常サイクロン号は無いので「THE FIRST」版だけど!


1CIMG3311.JPG
写真のごまかし方でお分かりの様に、車体がデカすぎて
足が下に届かねえ!腰も浮いちゃうし!でもカッコイイ雰囲気なので良し!



1CIMG3222.JPG
最後は是非やりたかったこの挿げ替え♪



1CIMG3216.JPG
ネオ1号ボディに本郷ヘッド!ネオ1号が大きめボディなんで
コスチューム着こんでる感が出て良いでしょ♡これがやりたかったのよ♪

ネオ1号の太めボディは最初あんま好きじゃなかったけど、
その時点の藤岡弘、さんに合わせてデザインされた事、
そして実際に藤岡さんが身に纏ってくれたこともあって今は超好き。
当時69歳の御大が、ファンの期待に応える為にまたライダーになってくれた。
ワテクシはもうそれだけでオールオッケーですわよ♡

あ、首の着脱は自己責任でお願いします。外れにくい訳じゃないけどね。


1CIMG3231.JPG
仮面ライダーは、不滅だ!
ってとこで、以上「S.H.フィギュアーツ 本郷 猛」でした♡
最新デジタル造形やっぱすごい。ワテクシには、このフィギュアが
本郷 猛にしか見えない。寸分違わぬそっくりさかは分からないけど、
ワテクシにはコレで十分。棚の上の方で、下を見下ろす感じで飾りたい♡
けど、遊ぶにはちょいと不自由です。
付属しない別表情、取れないベルト、もうちょい動いて欲しい可動具合。
どれも結構なマイナスだわねぇ。
むしろこの可動やベルトとか、
まるで「本郷 猛に変なポーズさせるなよ」とあえて調整されたかと
勘ぐっちゃう位だwまあ、変なポーズさせますけどね♪

ともかく、貴重な変身前のヒーローフィギュアです!
買い支えて次に繋げよう!「一文字隼人」とか「風見志郎」とか!




※「真骨彫」フィギュアーツ新作は「仮面ライダーW・ファングジョーカー」!
 充実するなwの面々は!腕からのアームセイバー、足のマキシマムセイバー、
 肩のショルダーセイバーは差替えで再現可能!肩から外した手持ちの
 ショルダーセイバーも付属のパーフェクト仕様!噂では「真骨彫」に鬼さんの
 続編とか聞くし、そして「新2号」も!これは期待だ4月末発売予定!

S.H.フィギュアーツ (真骨彫製法) 仮面ライダーW ファングジョーカー 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥6,480から
(2017/12/18 23:54時点)





おまけ。藤岡弘、さんヘッドであの男も帰ってきた。



1CIMG3316.JPG
「ファミコンは楽しいですね♪」


1CIMG3313.JPG
「すすめ~ものども~♪」

ファミコンを楽しむ轟雷ちゃんに忍び寄る影・・・




1CIMG3317.JPG
ガシッ!
「あーーーーー!!」



1CIMG3319.JPG
丁寧に片づける。それは名作ゲーム機に対する敬意。
「ななな、なにするんです!
 もうちょっとでオゴ〇スの城だったのに!」



1CIMG3320.JPG
「はっ!?」
『せがた三四郎(若)』



1CIMG3322.JPG
「セガサターン!」



1kkCIMG3329.JPG
「シロ!!」
「ひゃっ、ひゃい!」




1CIMG3333.JPG
真面目に遊ばぬ奴らに、身体で覚えさせる漢。
せがた三四郎は何処へ行く。
ぶっちゃけリュウの首が太すぎてイマイチ似あいませんね♪

「えぐえぐ。ダイナマイト刑事 おもしろいれす・・・」




1CIMG3301.JPG
以上、おしまい!




スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾンオメガ 
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾンアルファ
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ スパイダーマン(ホームカミング) 

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。