So-net無料ブログ作成

玩栗犬と、リュウ アクションフィギュアいろいろ [海外トイ]

今回はリュウだけ!海外で発売されたストリートファイター可動フィギュア!
1CIMG4329.JPG今週は「S.H.フィギュアーツ 豪鬼」発売って事にかこつけた
「ストリートファイター特集ウィーク」!
てか、もう豪鬼売ってた!
今回は海外で発売された「リュウ」のアクションフィギュアをご紹介だ!


1CIMG3754.JPG
海外の玩具会社が日本よりも早く「ストリートファイター」の可動フィギュアを
手がけた訳だけど、その解釈具合がそれぞれ違ってて中々興味深い。
今回はワテクシコレクションの内から3種をご紹介させていただくわね♡


・リュウ(ストリートファイターⅡ準拠、会社名不明)
1CIMG4302.JPG

1CIMG4303.JPG
いきなり会社名わかんなくてスミマセン。
多分ソタ社製じゃないかと思うんだけど違うかも?
(というのも最近別のソタ社製のリュウを入手したので)
ワテクシんちでは現時点で一番古いリュウのアクションフィギュアよ。


1CIMG3755.JPG
しかもこれ、ちょいとカスタム化しちゃったのよ。お顔をね。
元は「ストリートファイターⅡ」準拠のアクションフィギュア。
お顔はちょっと前髪を下ろしたタイプで、
笑顔と叫び顔の2種あったんだけど・・・。
身体に対してやたら小さい上に、似てない(きっぱり)。
てゆうか、
叫び顔なんか「悪魔の干し首」みたいで心臓に悪い!


1CIMG4326.JPG
というわけで、当時発売されてた食玩の「ストⅢ」の胸像から
頭部をいただいて挿げ替えちゃいました。


1CIMG4336.JPG
ちょっと肌色が違うのはその為です。
少しお顔も大きくなり、おかげで後述のフィギュアと比べて
普通に青年ぽい体格バランスになってます。


1CIMG4321.JPG
可動箇所はそれなりにあるんですが、
胴体&脚(股関節)は道着や裾とかに干渉するんでイマイチ動かない。
そもそも経年劣化が怖くて大きくは動かせないわね(苦笑)
手首も握り手以外に開いた「波動拳」手もあるんですが、
付け替えで手首の軸が折れそうだ。


1CIMG4322.JPG
手に入れたのが一番最初、且つ苦労して頭を挿げ替えたりしたんで
愛着的には一番のリュウフィギュアです。
素立ちさせといても結構カッコイイ♪



・リュウ(ストリートファイターZEROシリーズ準拠、ソタ社製)
1CIMG4304.JPG

1CIMG4305.JPG
実は最近入手した、ソタ社が数シリーズに渡り販売した
「ストZERO」シリーズのリュウ。
以前ご紹介した「ソドム」や「ザンギエフ」、「ぽちゃ男」もとい
「E・本田」も同じシリーズのフィギュアです。


1CIMG4313.JPG
ストZEROならではの若々しい、青年ぽいお顔。
しかし鉢巻は赤だな?マブカプの方?
ボディは手足の末端が大き目のちょいデフォルメ調。
アニメっぽいのもストZEROシリーズならでは。


1CIMG4316.JPG
可動具合は実の所先程の最初期リュウとほぼ変わらない。
多少のアクションポーズはこなせても


1CIMG4318.JPG
ゲーム中の必殺技を再現するのはしんどいです。
付属品はこれまた同じく波動拳用開き手のみ。
エフェクトとか付かないのな。


1CIMG4338.JPG
若々しくてやや色黒。修行真っ最中って感じでこれも好きだな。
このアイテムにはカラバリで「殺意の波動に呑まれたver.」もあります。



・リュウ(ストリートファイターⅣ準拠、ネカ社製)
1CIMG4307.JPG

1CIMG4308.JPG
時は流れ、一流の格闘家として立派に成長したリュウ。
ちょっとゴツくなりすぎじゃないですかね?


1CIMG4309.JPG
ストⅣのリアル調ムキムキ筋肉ボディは超人ハルク顔負け。
頼もしい事この上ないんですが、
お顔がちょっと・・・ちょっとね?
ちょっとだけ、クドい?もう少し薄味でもいいかな~なんて。


1CIMG4333.JPG
まあ、そこらへんがアメトイらしくて良いのかもしれない♪
ネカさんといえば最近映画キャラからゲームキャラ、そしてゴジラなんかも
バリバリ発売してる可動アメトイでももはや大御所よね。


1CIMG4331.JPG
可動箇所も肘膝が2重可動がデフォルトで、肩なんかは最近よく見られる
前後可動まで追加されてたりとよーく動く。
関節各所も丈夫に造られてて扱いやすいし。
「アルティメットジプシー・デンジャー」の砕けた肘がウソみたいだ。


1CIMG4310.JPG
逞しくて頼りになる、横顔は十分リュウに見えてカッコイイ
お勧めのフィギュアです♡カラバリも豊富ですよ♪



1CIMG4330.JPG
以上3種を勢揃いで大きさ比較。
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG4300.JPG
更に写真左端にフィギュアーツリュウを置いてみて、
なんかリュウの成長というか、進化過程みたいだ。


1CIMG4312.JPG
超余談ですが、リュウの海外製可動フィギュアと言えば、
実は最初期リュウよりも更に古いのをワテクシ所持していたのです。

それは今はもうない北米の「リソーラス社」が発売した物。
もう何年前になるか分からない位古いが・・・

リュウが大好きで大好きでたまらない「がんぐりーぬ少年」は、
その昔発刊されてた「アメトイ専門雑誌」の広告で
リソーラス社が販売するリュウのアクションフィギュアを発見する。
どうしても欲しいがんぐりーぬ少年はお小遣いをためて初めての通信販売。
但し、白道着リュウはその時点でもうプレミアが付いてたので
グレーの道着の2Pカラーを申し込んだ。

届いたリュウのフィギュアは、なんかアゴが長くて目がつぶらだったが、
それでも少年は初めてのリュウフィギュアに心が震えたのだ!

早速開封!ブリスターから取り上げた瞬間、右腕が肩からもげた。

少年の慟哭が響き渡る・・・そんな遠い夏の日の思い出、なのですよ・・・
思えば人生最初のアメトイ関節破損事件だったなぁ・・・





※発売されました「S.H.フィギュアーツ 豪鬼」!拳を極めし魔人が
 程よいサイズで可動フィギュア化!髪形は見慣れたちょんまげ風!
 歯を食いしばる表情に差し替え腕各種、「豪波動拳」エフェクトも付属!
 好評発売中だ!

S.H.フィギュアーツ 豪鬼 (『ストリートファイター』シリーズ)

新品価格
¥4,140から
(2018/1/27 23:13時点)






1CIMG3750.JPG
以上、「リュウ アクションフィギュアいろいろ」でした!
以前の記事で書きたいって言ってた
「アメトイのリュウ」レビューがやっとできたわ~。
国外でも国内でも、もっともっとリュウのフィギュア増えるといいな!
ストームコレクタブルズのもいつか手に入れたいもんです♪ おしまい♡


     「ストリートファイター リュウ」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、アクションフィギュア ソドム
玩栗犬と、アクションフィギュア ザンギエフ
玩栗犬と、コレクト600 カプコンファイティングジャム

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。