So-net無料ブログ作成

ゴローさんと、「番外編」物産展食堂・その3 [リーメント・ミニサンプル]

まさかの連チャン物産展食堂!今回は盛岡へとお伺いだ!
1kkkkoiCIMG9129.JPG「海洋堂」物産展シリーズ。
かつて某飲料にに「おまけ」として付属したミニフィギュアシリーズ。
その完成度から好評を博し、幾度かの回を重ねる内に
遂に日本全国の物産品を網羅するに至った。

だけど今回は出てきません。

1CIMG9207.JPG
当記事はそんな珠玉の完成度を誇るミニフィギュアより
「各地域の名物料理」を海洋堂抜きでピックアップ。
1/12サイズの可動フィギュア(figma)との比較を交え
読者諸兄にお伝えするものである。

はやい話がfigmaゴローさんの全国ミニサンプル食べ歩きって訳だ☆
貴方の街のご当地料理は出てくるかな?

なお、キャラ設定、店名等はいつも通りの全く適当なフィクションであります。
ご了承くださいませ。


1CIMG5900.JPG
どうも、ゴローさんまさかの連続登場。いやこちらの都合なんですケド。
先日某商品が突然発送になってレビュー予定がちょいと変更になっちゃって。
作成途中のレビューは後回しで、もう一回「物産展食堂」に付き合って頂戴。
次回更新時は新商品レビューを先に捻じ込む予定ですので宜しく♪

さて、その物産展食堂も今回はは番外編。
盛岡へお伺いして、久々の「リーメントぷちサンプル」を味わって頂きます。
食玩全盛期のリーメント驚異の技術力、とくとご堪能あれ。



1CIMG5967.JPG
・・・そんな訳で今回は岩手県は盛岡市グルメだ。
盛岡名物と言えばこのしおりにもあるように「盛岡三大麺」。
「冷麺」、「じゃじゃ麺」ときて・・・今回はコレだね♪



『 和食処・海洋家』
1CIMG5939.JPG
おお!ナイス背景佇まい!こうでなくっちゃ飯は旨くない!
ようやく理想の風景に近づいた♪


1CIMG5941.JPG
和室となればメニューはやっぱりこれだ。
スイマセン「わんこそば」お願いします。



1CIMG5947.JPG
ぷちサンプル「郷土めぐり」謹製・わんこそばセット
湯筒とお盆の上に替えのお蕎麦、お箸に箸置き、薬味、おつゆの入った
大きめのお椀。空のお皿も5皿ほど。
「リーメントぷちサンプル・郷土めぐり」からのチョイス。


1CIMG5946.JPG
ミニブックが無いのでワテクシからさらっとご説明。
わんこそば(椀こ蕎麦)とは盛岡に伝わるお蕎麦の一種。
一口大のそばを客のお椀に入れ、食べ終わる度に
給仕がそのお椀に次々とそばを入れ続けるはらぺこさん大満足仕様。
満腹になったらお椀のふたを閉めてご馳走様です♪
大食い競技としても有名ですが、
普通に頂く分には給仕さんはこちらの食べるペースに
あわせてお蕎麦を入れてくれるのでご心配なく♡


1CIMG5943.JPG
まずはこのボリュームに驚いて欲しい。お皿どんだけあるんだ!?
御汁の入ったお椀とは別の、一口大のお蕎麦5つは別部品だし、
薬味や箸置きは小さすぎてどっかいっちゃいそう。
もはやコストとか知らんの悪魔的な完成度。凄いよねホント。


1CIMG5950.JPG
わんこそばときましたか♪
たしかリアルゴローさんもまだ挑戦した事は無いだろう。
・・・ところで空のお皿が5枚積んであるんだけど。

誰か食べた?


1CIMG5948.JPG
まあまあ、それは置いといて、しおりと一緒に入ってる
「紙エプロン」も使ったらどうです?


1CIMG5951.JPG
(ゴソゴソ)うん、ちょっと小さいかな。
あと絵面がなんか滑稽なので却下。


1CIMG5952.JPG
ほほう、これは中々。
美味しく食べるのが基本とはいえ、
こうお蕎麦がずらりと並んでると
「健啖家」としてちょっと刺激されちゃうじゃないですか。


1CIMG5953.JPG
いただきます!
お箸の先に何かついてますが
「お蕎麦と一緒にご飯食べたい」
と思ったゴローさんが創り出した「幻影」だと思いねぇ。
てか、松重さん版figmaゴローには普通のお箸付けて頂戴。


1CIMG5955.JPG
ガツガツ!もしゃもしゃ!


1CIMG5958.JPG
ゴクゴクズルズル!


1CIMG5959.JPG
食べたよ!おかわり!
って給仕さんいないの!?自分でお蕎麦足すのかよ!
(お盆ごと数十杯まとめて提供し、客が自分でお代わりを入れて食べる
「盛出し式わんこそば」てのもあるそうです。
 が、今回給仕さんがいないのは、ただめんどくさかっただけです♡)



1CIMG5962.JPG
ゴローさんの戦いは始まったばかりだ!
底なしの胃袋が蕎麦を全て駆逐すると信じて!

てなとこで今回はおしまいです♡
リーメントのぷちサンプルというとやや大きめ造形で
1/12サイズフィギュアでは持て余し気味なんですが、
このシリーズはセット料理を全て再現する為か程よく小さ目サイズで
ジャストフィットなのよね♪
このわんこそばセットとか、是非もう1セット揃えて
空のお皿をお盆の上に山ほど積み上げたみたいです♡




※リーメント新作!久しぶりのスーパー再現「いっぱい買っちゃう!
 家ちかスーパー」登場!このシリーズは何がイイって身の回りによくある
 商品が種類問わず揃っちゃうとこ!そして意外と立体化されないモノ
 まででちゃうとこ!今回だったら袋詰めのお野菜なんかオススメだな!
 5月に登場予定!

ぷちサンプル いっぱい買っちゃう! 家ちかスーパー BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類

新品価格
¥3,620から
(2018/3/20 21:41時点)







1CIMG5966.JPG
何時かワテクシも本場の「わんこそば」を頂きに行きたいものです♡
頑張れ岩手!


     「わんこ」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その4
玩栗犬と、カプセルトイ「道後温泉本館」
玩栗犬と、コカ・コーラ ミニチュアボトルキャップ

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。