So-net無料ブログ作成

玩栗犬と、伝説巨神イデオン アクションフィギュア [可動トイ・可動フィギュア]

雄叫びが電光石火の一撃を呼ぶ!伝説巨神イデオンの可動フィギュア!
1CIMG3112.JPG正式名称「伝説巨神イデオン アクションフィギュア」2005年発売。

サンライズロボットの代表格、伝説巨神イデオン。全身約17か所可動。
イデオンの独特なフォルムを崩さず可動ギミックを再現。胸および
肩パーツのスライド可動により全方位発射ポーズがとれる。
手首は握り手と平手のコンバーチブル。様々な劇中のイメージが再現可能。
全高約190mm(1/600スケール)。付属品:左右平手。原型製作:佐藤“ロボ師”拓。

祝!スーパーミニプラ第2弾で「イデオン」発売決定!
「ザブングル」といいどうしてこう素敵チョイスを連発しますかね!

て事で、当ブログではこちらの「アクションフィギュア イデオン」
レビューで「イデオン」の魅力を一足先にご紹介!
連休でゲットしたお宝の1つよ!レビュー開始!


1CIMG3086.JPG
まずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG3124.JPG
前面。「イデオン」とは、アニメ『伝説巨神イデオン』に登場する
「巨大ロボット」、と言っていいのかな・・・
かつて第6文明人が建造し、地球人によって宇宙船「ソロシップ」と共に
遺跡として発掘された。全高105mのその巨体に無限力『イデ』を秘める。
『イデ』の無限力により超絶的な戦闘能力を誇るが、
その力が完全に「発動」した時は・・・


1CIMG3085.JPG
背面。
こちらは某所にて開封品(差し替え手首欠品)を大変お安く購入。
念の為開封させてもらいその場で傷、汚れ具合、破損や
関節のヘタリ具合を確かめさせてもらったのですが・・・
ぶっちゃけその時点でカッコよさにもうメロメロ♡
替え手首(平手)無いのだけが残念。


1CIMG3115.JPG
ふはぁ・・・。ただ立たせてるだけなのにどうしてこう男前なの♡
後で調べて有名な「佐藤“ロボ師”拓」氏が原型を担当されたと知る。
ああ、カッコいい訳だわ・・・



1CIMG3087.JPG
上半身アップ。ワテクシの求めるイデオン像を遥かに超えるカッコ良さ。


1CIMG3089.JPG

1CIMG3090.JPG
お顔アップ。
残念ながらメインカメラ(と言っていいんだろうか)や
額のイデオンゲージ共に塗装で再現。
パーティングラインがちょっと目立つわね。


1CIMG3092.JPG

1CIMG3088.JPG
各部アップ。お腹と腰のイデオンゲージはクリアパーツ製。
後は全身フル塗装で細かく塗り分けられてる。スミ入れも丁寧にされてます。


1CIMG3102.JPG

1CIMG3116.JPG
こんだけ厚く塗装してて開封品なんだから
擦れによる傷とか色移りとか、多少は覚悟してたんだけど
元の持ち主様も相当大事にされてたようで
傷やヘタリどころか埃の一片すらついてない美品でした。


1CIMG3099.JPG
そして古い製品ながら可動も頑張ってるんだなこれが。


1CIMG3094.JPG
まず腕。出っ張った肩でどう動かすかと思ったら、
こんな感じで腕の途中で折れ曲がる。


1CIMG3097.JPG
プラス肘とついでに肩の出っ張りの根元に回転軸可動も仕込まれてて、
全部駆使すれば中々カッコよくポーズが決められるわよ♪


1CIMG3095.JPG
一方脚は腿の回転軸可動、標準的な膝可動、ボールジョイント接続の
足首とこれも今時の可動フィギュアに引けを取らない、んですケド、
股関節周りの腰のカバーが軟質素材製ですが可動しないタイプなんで、
脚を大きく広げるくらいまでしか動かせない。
脚を大きく上げるなんてのは無理。


1CIMG3106.JPG
おっと可動と言えばコレコレ。
肩関節部分が前方に可動しますんで
腕を交差(っぽく)させる事が可能。
有名な「ミサイル全方位一斉発射ポーズ」ですわね♡


1CIMG3096.JPG

1CIMG3107.JPG
異星人バッフ・クランと戦う為、地球人がとりあえず全身の空きスペースに
取り付けた全549基、1万6千発のミサイルを一斉発射!
周囲の重機動メカも艦船も纏めて爆砕!
それでもイデオンの真の武装の前ではしょぼい攻撃でしかないのよね。



1CIMG3127.JPG
余談ですが・・・
ワテクシイデオン自体は小さい頃から知ってますが
お話としてキッチリ視聴したのはほんの数年前なの。劇場版のでね。

もう噂通りの凄まじいストーリーでした。「イデ」の力を巡って
一隻の宇宙船が何千何万という大艦隊に追いかけまわされる
絶望の逃避行。スペースランナウェイとはよく言ったもんだわ。


1CIMG3119.JPG
話題によく上がるショッキングシーンの数々は
絵がどうこうではなく、心にキます。つらい。
あと
最後までイデオンで戦ったコスモ達も立派ですが、
大艦隊と無数の重機動メカに追い立てられ、しまいにゃ敵戦艦が
デスドライブ(亜空間利用のワープ)で直接体当たりして沈めにくる
絶望的な戦場の中、泣き言を言うでもなく混乱も発狂する事も無く
最後の瞬間までひたすら「ソロシップ」を指揮し続けたベスと
操舵手のハタリをもっと評価してあげたい・・・。



1kCIMG3132.JPG
劇場版「発動編」で最終兵器「ガンド・ロワ」の
加粒子砲の直撃で破壊されるイデオン。のイメージ。

全身の装甲表面が剥がされ一瞬で灰色に焼け焦げる光景が忘れられない。
このシーンの前のコスモの悲痛すぎる決意も忘れられない。
もうここらへんでワテクシ心が折れて
イデ発動後の輪廻転生シーンはただぼーっと見てました。そんな思い出。



1CIMG3103.JPG
うお、イデオンの魅力を伝えるつもりがとんだ脱線してしまった。

以上、「伝説巨神イデオン アクションフィギュア」でした。
「イデオンガン」や「イデオンソードエフェクト」も付かない。
勿論変形合体もしない。ですが、プロポーションは凄まじく美しい。
お顔なんかパーティングラインが目立つ所もありますが、
そんな些末なコトどうでも良くなる位カッコイイ。
古い商品ですが、ロボ好きの方には迷わずオススメですよコレ。
スーパーミニプラも楽しみよね♪




※「スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル 」も発売日近づいてきたわよ!
 ザブングルは変形合体可能!トラッド11とギャロップには
 ザブングル用の装備がすべて付いてくる!フル装備ザブングル完成だ!
 これでティンプも追い詰められる!6月末発売ヨロシク!



1CIMG3117.JPG
以上、おしまい!


     「イデオン」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、NXEDGE STYLE マジンカイザー
玩栗犬と、スーパーロボット超合金 マジンカイザーSKL
玩栗犬と、艦これAGP大和&リボルテックルパン三世

・ランキング参加中!お願いします♡
 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0