So-net無料ブログ作成

玩栗犬と、仮面ライダー仮面之世界(マスカーワールド) [食玩(その他)]

精密で美麗な「仮面」の世界。もう「マスコレ」復活と言っていいのでは?
1kCIMG0149.JPG正式名称「仮面ライダー仮面之世界(マスカーワールド)
2016年10月4日発売。

歴代仮面ライダーの『仮面』の魅力を、精密3D設計と美麗彩色にて
再現したディスプレイモデルシリーズが新登場!
硬質プラスチック素材を使用し、微細ディティールまで表現します。
さらに複眼にはクリアパーツを使用し、再現度を向上!専用台座が付属し
ディスプレイした際の並べ様も追求いたします。

1CIMG0126.JPG
朗報!「仮面乃世界」ブラインド販売じゃない!選んで買えます!
という事を某コンビニで確認したワテクシ。
ホントは「ガンダムコンバージ」の追加分(と晩御飯)を買う予定だったが、
急遽予定変更!「仮面ライダー1号」と「鎧武」組を購入したわよ!


1CIMG0190.JPG
仮面ライダーのマスクの立体化と言えば過去に
『仮面ライダーマスクコレクション』という
トレーディングフィギュアがありました。ブラインド販売でコンプリート
激ムズながら、造形も塗装も高レベルで人気の高かったシリーズ。

果たしてこの「仮面乃世界」は名作「マスコレ」の後継者たりえるか?
ワテクシのレビューで見てって頂戴!


1CIMG0128.JPG
まずは待望の「仮面ライダー1号」から開けちゃいますかね♡
ちょいと小さめの箱には、しかし箱パンパンの大きさでライダーマスクと
台座、別部品でアンテナが入ってます。
台座は後ろ半分が肉ヌキ穴でスカスカ。アンテナは折れないように
プラ製の保護具に差し込んで梱包してある。お気遣い嬉しい♡

それにしてもこの大きさは、ひょっとして・・・



1CIMG0132.JPG
いつも手近に置いてる「マスコレ氷川クン」と並べてみると、
これはピッタリ違和感ない大きさなのでは!


1cmg1.jpg
更に台座を「マスコレ」の物に差し替えて仮面ライダー1号ズと並べる!
ワテクシ的には、まっっったく違和感なし!祝!マスコレ再開!

余談ですが、本商品はマスコレの台座にカッチリとハマります。
という事は、アレも使えるという訳で。詳しくは後程。



それでは改めまして、


3.仮面ライダー1号
1CIMG0153.JPG

1CIMG0152.JPG
『おやっさん、帰ってきたよ・・・』
長年にわたる戦いで傷ついた体をサポートするべく
自分自身で改造を繰り返した姿。本郷猛の改造人間としての身体は
既に限界に達しているのだ・・・。
配色でお分かりの様にモチーフは「桜島1号」なんですって。
NEXT1号とおんなじね。


1CIMG0164.JPG
傷ついた身体を覆うように装着したボディアーマー。
頭部にも機械的な意匠が増えているのが見て取れます。
つうかワテクシはこの商品で初めてここまで細かく観察できたわ。
ちなみに改造を繰り返し傷んでいるという意味なのか、
塗装は艶無しのマット仕様。このアイテムだけね。


1CIMG0165.JPG
この蛇腹状の後頭部なんかもマジマジと見るの初めて。
細かいとこまでよく手が入ってる。造形的にも過去のマスコレに
引けを取らない良作ではないかしら。



1CIMG0137.JPG
そしておまたせ!旧マスコレ台座にぴったりという事は
「発光台座がガチで使える」という事だ!
赤発光台座で輝く複眼!これはマジカッコイイ!オススメ!



4.仮面ライダー鎧武
1CIMG0157.JPG

1CIMG0158.JPG
『ここからは俺のステージだ!』
葛葉紘汰が変身するアーマードライダー「鎧武」!
オレンジロックシードで変身!蜜柑は心の太陽だ!(深い意味はない)


1CIMG0212.JPG
和風の兜を模したマスクに金色に光るどデカい鍬形飾り(別部品)。
丁寧な塗装は1号と違いツヤツヤのテカテカ。
接写にも十分耐えうる造形で大変満足度高し。カッコイイです♡


1CIMG0148.JPG
黄色の複眼なのでマスコレでも「ウルトラマン」の方、
「光の巨人コレクション」の発光台座を使用。
複眼が大きいと迫力あるな!



シークレット.仮面ライダー武神鎧武
1CIMG0161.JPG

1CIMG0162.JPG
『ブラッドオレンジアームズ! 邪ノ道・オンステージ!』
今商品のシークレットは2種類。どちらも『鎧武』組でうち一つは
鎧武のカラバリで劇場版に登場した「仮面ライダー武神鎧武」。


1CIMG0170.JPG
カラバリとは書きましたが、配色の箇所からして違う鍬形飾りや
クラッシャー部分、複眼の中の黒い模様など大分印象が違う。


1CIMG0173.JPG
鎧武で見せられなかったので。横から見ればこんな感じ。


1CIMG0140.JPG
赤発光で怪しく光る!複眼の黒い文様が見やすくなったでしょ。
後頭部のメタリックレッドと合わせて禍々しさアップ!



5.仮面ライダーバロン
1CIMG0154.JPG

1CIMG0156.JPG
『俺は俺の道を選ぶだけ・・・!』
駆紋戒斗は孤独な「強者」の道を征く!
「バナナアームズ! ナイト オブ スピアー!」


1CIMG0177.JPG
西洋の甲冑騎士がモチーフのマスク。バナナの意匠は両耳付近の「ツノ」だけ。
それもあまりバナナぽく無いので、普通にヒロイックな
カッコイイマスクに見えるわね。
鎧武もそうですがメタリックの艶アリ塗装が甲冑らしさをより際立たせて
とてもイイです♡金色の縁取り塗装丁寧よね♪


1CIMG0145.JPG
発光台座でカッコよく!
が、マスコレの緑発光(シャドームーンとかの)を使った為に
なんかモヤッとした色になってしまった。鎧武と同じでよかったかな?
あ、シークレットの件ですが、
もう一つはバロンのカラバリで「仮面ライダーブラックバロン」だそうよ。
ブラックバロン・・・どんなだったかしらね?



1CIMG0129.JPG
最後はみんなまとめて&いつものねんどろ赤城さん(約10センチ)
と比較して、
以上「仮面ライダー仮面之世界(マスカーワールド)」でした!

硬質プラ製&クリア素材のカッチリした本体。造形もシャープで
塗装がとにかく丁寧。旧マスコレと同サイズでしかも好きなアイテムが
選んで買えるときた。文句のつけようが無いおすすめアイテム。
今回のラインナップに好きな仮面ライダーがいたら、迷わずつまんでみて。
特に鎧武組のカッコ良さ、ちょっとヤバいわよ♡

え、ゴースト?うーん・・・
ホントーに個人的意見なんですが、あのマスクはフード無しでは
どうしてもカッコよく見えないので・・・。





※いよいよ今月発売!仮面ライダー45周年記念作品映画に登場する
 不死身の戦士がS.H.フィギュアーツで登場!鬼逞しいそのボディに
 雄々しくも優しい心を秘めて我々の前に帰ってきたのだ!
 「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号」!ワテクシは当然予約済!
 どんな出来であろうと必ずレビューするわ!お楽しみに!



おまけ。今弾の「1号」や「鎧武」を並べるべく久々に整理中のマスコレ棚。
折角なので最前列に並べてる超お気に入りのマスコレをご紹介しとこう。



・仮面ライダー1号(THE FIRST)
1CIMG0198.JPG
まあTHE FIRST・NEXT好きのワテクシですから
登場するライダーがズラッと並ぶわけですが。
デザインだけなら未だ「最強」の「リメイク版仮面ライダー」。
5センチちょっとの大きさでもそのカッコ良さに遜色なし。
メタリック塗装カッコいいなぁ、




・仮面ライダー1号(THE NEXT)
1CIMG0197.JPG
ショッカーからの逃亡劇で傷だらけ、変色までしてしまった FIRST1号の仮面。
今回ご紹介した「仮面ライダー1号」と共通点が多い。並べて飾りたい。
流石にこのぞんざいな傷塗装はどうなの、とは入手時から思ってたケド、
それでも集めずにはいられないワテクシ。
恋は盲目ってやつなのですよ。



・仮面ライダー2号(THE FIRST)
1CIMG0203.JPG
新1号ヘルメットモチーフの鮮やかグリーンの「FIRST2号」マスク。
同造形でカラバリの「ショッカーライダー」もありますよ。
そちらは持ってるんだけど、プレミアムバンダイだったかの
重塗装ver.セットは未入手。多々買いの旅はまだ続く・・・。



・仮面ライダーV3(THE NEXT)
1CIMG0204.JPG
正面からより横顔のが断然カッコイイ「NEXT版V3」。
立体物が比較的少な目なので、つい「RAH」まで手を出したっけ。
とか思いだしながら久々にRAH版V3を出してみると・・・
・・・ベルトが緑色(!)に変色してるう~!!


・仮面ライダーアマゾン
1mko22.jpg
最後は FIRST・NEXT関係ないけど、超出来がイイお気に入り。
発売当時から塗り分けの凄さで話題になった物もんです。
この大きなお目メがカッコカワイイのよねアマゾンは♡



1CIMG0210.JPG
これら歴代のマスコレにも引けを取らない出来の「仮面乃世界」。
これからも2弾3弾と続けていって欲しいものです。できれば
このままの出来と販売方法で。とりあえず「仮面ライダー3号」欲しいな。
おしまい♪


     「武神鎧武」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、仮面ライダー マスクディスプレイ 仮面ライダーTHE FIRST 2号
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ
玩栗犬と、ちょっとしたウルトラマン フィギュア

 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0