So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

玩栗犬と、アクションフィギュア 魔界村・アーサー [可動フィギュア・その他]

伝説の高難度アクションゲームから立体化! 王国騎士「アーサー」参上!
1CIMG2240.JPG正式名称「GAME・CLASSICS vol.1 魔界村 アーサー
2017年10月28日発売。

1CIMG2136.JPG
「危機に陥ったプリンセスを救うため、騎士アーサーは単身魔界に挑む」

アクションゲームの金字塔!「魔界村」より、主人公の
王国騎士「アーサー」アクションフィギュアで登場です!
可動ギミック満載で、ゲーム中のポーズも再現可能!
さらに驚きの鎧着脱ギミック! パンツ一丁のアーサーも再現可能です!
様々な武器も多数付属!プレイバリューの幅が広がります!


1CIMG2138.JPG
お待ちしてましたアクションフィギュアで「魔界村」のアーサー登場!
さっくりとレビュー開始!



1CIMG2141.JPG
まずは開封。ブリスターには本体と武器一式、替え表情に手首が。
ブリスター裏には素手の替え手とスタンド台座がくっついてます。



1CIMG2146.JPG
本体全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG2143.JPG
前面。「アーサー」とは、カプコンのゲーム「魔界村シリーズ」に登場する
主人公。王国に使える騎士である。


1CIMG2144.JPG
背面。忠義心溢れる騎士であり、魔物に狙われ毎度毎度さらわれ続ける
プリンセスを救うべく、何度も魔界(の端っこから本拠地まで)に
足を踏み入れる。しかも最終面手前で「もう1周してこい(意訳)」と
言われスタート地点に戻されても、文句ひとつ言わず攻略を続ける
騎士の鏡のような人物である。


1CIMG2150.JPG
おおう、ゲーム内やポスターのイラストなんかで見る
魔界村のアーサーのイメージにピッタリだわ。
頭が少々大きいいですがゲーム内的にも大体こんなもんよ。



1CIMG2149.JPG
お顔アップ。ひげ面の主人公というと中々斬新な気もしますが、
これは少ないドットでキャラクターを特徴づける為のアイデアの1つ。
マリオのデカ鼻お髭と同じ。なお、この髭面をして「28歳」設定らしい。


1CIMG2151.JPG
ゴン太眉毛と食いしばった歯が漢らしい。ヒーローってなこうじゃなきゃね。
通常上がったままの「フェイスガード(面頬)」は


1CIMG2155.JPG
可動して下げる事ができます。


1CIMG2153.JPG
てか、可動部分が緩くて下がりすぎる。
もうおでこんとこに接着しといていいかも、とか思う。
・・・実はこのフィギュア、そういう所が多いのが困りものなのよ・・・


1CIMG2163.JPG
頭部と言えば眼球を可動させるギミックもあり。


1CIMG2166.JPG
兜を外したまるハゲ頭を二分割。目の後ろに飛び出した棒部分で
眼球を可動させます。割と眼球が外れやすいのでご注意。


1CIMG2167.JPG
また、まるハゲ頭部にかつら状の髪を被せる事で頭部だけ素顔状態が
再現可能。ヘルメットに収まる顔の形式上、耳がついてませんが。
でもそんなにおかしくもないでしょ?


1CIMG2169.JPG
こちらはひげを付け替えたホントの素顔仕様。
髭部分に耳が付いてる代わりにヘルメットは装着不可。



1CIMG2172.JPG
あとこんな「レレレのおじさん」チックなデフォルメ顔も付いてきます。
これはですね~


1CIMG2170.JPG
当時のファミコンカセットのパッケージやカートリッジのシールに描いてある
イラストの顔なのよ。何とマニアックな!
まあ、正直コミカルすぎて使いにくいんだけどね。



1CIMG2157.JPG
それでは可動具合をご紹介したいんですが、これが中々曲者で。
後程ご紹介する「キャストオフギミック」で
裸の素体の上に鎧を装着してるんですが、
その為可動箇所に鎧が干渉して可動範囲が凄く狭い。

あと各ジョイント部や中の素肌部分が回転してて
可動方向が分かりづらいという難点もある。
箱から出していきなり動かさないで、鎧の隙間から可動ジョイントの
可動方向を確かめながら動かすことをお勧めしたい。


1CIMG2171.JPG
そして一番つらいのは鎧のポロ落ち。
何か動かすたびショルダーアーマーがポロポロ落ちる。
これは正直堪らん。
レッドアリーマー2匹に左右囲まれた位に厄介。
あとショルダーアーマーほどではないにしても、一通り遊ぶと
ヘルメットがずれやすくなってこれもうっとおしい。


1CIMG2159.JPG
何とか誤魔化しながらアクションさせてみる。
走らせてからの


1CIMG2162.JPG
ジャンプ。もうちょっと手足が曲がるといいのに。
ショルダーアーマーは多少可動するものの、干渉しまくるので
腕上げ可動はツラい。


1CIMG2129.JPG
替え手首は右手のみの持ち手。これで武器を装備できます。
メインウェポンの「槍」を持たせてポーズ。
槍の重さにジョイントが負けて腕が下がり気味。


1CIMG2213.JPG
投げて攻撃!攻撃力も速度もスタンダードで扱いやすい。


1CIMG2217.JPG
その他の武器も揃ってます。これは「松明」。
弧を描いて飛び、着弾した箇所で燃え上がる。連射しにくい。


1CIMG2216.JPG
「斧」。これも弧を描いて飛び、敵を貫通する。
松明共々連射しにくくてコレも扱いにくかったわね。


1CIMG2214.JPG
「ナイフ」攻撃判定は小さいが弾速が早くて連射も効く最強武器。
以上で付属武器はおしまい。足りないのはボス戦必須の「十字架」だけど、
これはオンラインショップでの予約限定ボーナスパーツなのだそうな。



1CIMG2174.JPG
おっと!攻撃を喰らってしまった!


1CIMG2176.JPG
鎧が砕け散った!しかしまだ戦えるぞ!



1CIMG2177.JPG

1CIMG2179.JPG
鎧を着ていれば敵の攻撃を一度は防げるが、
しかし裸にパンツ一丁の姿になってしまう。
このゲーム中のギミックをフィギュアで完全再現!
いちごパンツが眩しいぜ!


1CIMG2180.JPG
頭部の大きさが更に目立つし、このギミックの為に
鎧ポロリや可動範囲の減少と様々なデメリットが生まれちゃったケド、
やっぱり魔界村の「アーサー」なら押さえときたいギミックよね。
鎧の取り外しには手首や足首を取り外す必要があります。
あと股間や両腰のプレートが付いてるベルトは軟質素材製。
取り外し時に破損させないよう注意。


1CIMG2195.JPG
すべての鎧を外したら両脚先からパンツ部分を差し込んで完成!
パンツ部分を追加しなければビキニパンツになってよりセクシーさが増します。


1CIMG2197.JPG
パンツ一枚あればいい!
遮るものが何もない!俺はとってもフリーダム!
可動は鎧装着時とは段違いよ♪



1CIMG2199.JPG

1CIMG2200.JPG
素手の持ち手も付属!
鎧が剥がれただけだからな!まだ戦える!


1CIMG2211.JPG
そして宝箱から鎧が出たら


1CIMG2212.JPG
復活だ!後のシリーズでは「黄金の鎧」や「青銅の鎧」も登場。
この商品もカラバリで「黄金の鎧ver.」がAmazon.co.jpエビテン限定で
販売されてます。


最後にちょっとお遊び。
代理品で魔界村OP再現。


1CIMG2182.JPG
どこぞの墓場でお姫様(代理)とパンツ1丁でデート中。
有野課長は勿論、OPを見た誰もが1度はツッコむ謎シーン。
「おっさん何しとんねん!」



1CIMG2185.JPG
と、そこに登場魔王の手先!赤い巨躯に白い翼のサタン(代理)登場!



1CIMG2187.JPG
「姫は預かった!追ってくるがいいアーサー!」



1CIMG2191.JPG
「とまあそういう事で(ひでえ役だよ全く・・・)」
おのれ副司令官!



1CIMG2194.JPG
くそう不覚をとった!すぐさま傍らに置いた鎧を装着!


1CIMG2223.JPG
同時に墓場から湧いて出るバケモノ達!
アーサーの姫奪還の旅はここから始まる!
まさか「大」とか「超」とか「極」とかに続く長い旅になるとは、
この時点では誰も知らなかった!

以上、「アクションフィギュア 魔界村・アーサー」でした♡


1CIMG2225.JPG
外見は完璧。ホントゲームのイメージ通りのアーサーで大満足♡
しかしアクションフィギュアとしてはイマイチなのよね。
鎧は落ちるし可動はそこそこ。そもそも可動ジョイント自体が緩くて頼りない。
頼りないと言えば専用台座もスタンド支柱が激弱で支えるどころの話じゃない。
ファンでなければちょいとキビシイ出来。愛と覚悟を持って挑んで頂きたい。
取りあえず、ワテクシはショルダーアーマーを胴鎧に接着しとこ。




※カプコンゲームの人気キャラと言えばロックマン!そのロックマンの
 伝説のアイテム「メガアーマー」が20年の時を超えて
「超合金GIGA ARMOR」としてリファイン!ロックマンXには
 登場しなかったラッシュもアイテムに加わり、アーマーとの合体で
「ライドチェイサー」に変形可能!進化した技術で蘇れ!11月26日発売!
 

超合金 ロックマンX GIGA ARMOR エックス 約140mm ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥10,600から
(2017/11/4 12:54時点)





さらにおまけ。

1CIMG2210.JPG
裸から裸へ、ヨロイチャレンジ。



1CIMG2207.JPG
figmaそに子にパージした鎧を着せてみましたらこんな感じ。
もうちょっと着れるかと思ったケド、色々むちむちで手足の先位しか
装着できませんでした。スレンダーな子なら大体付けれるんじゃないかしら?



1CIMG2204.JPG
てか、こんなフィギュア何処かで見た事あるわね?



1CIMG2208.JPG
以上、おしまい!


     「魔界村」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、コレクト600 カプコンファイティングジャム
玩栗犬と、レトロゲーム シューティングスターズ(ナムコ編)
玩栗犬と、シューティングゲームヒストリカ&ビデオゲームロボティクス アーケードver.

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 2

しらす

おっさんでカッコいいのはmgsのスネークとアーサーくらいしかすぐ出てくる奴がいない。欲しい。自分の家にあるフィグマの真姫ちゃんとかフィギュアーツに鎧をつけてみたい自分がいる(笑)あとロックマンもいいなこれ自分結構やり込んでましたからね。
by しらす (2017-11-07 15:58) 

がんぐりーぬ

しらすチャン毎度♪
若いのに良い趣味してるじゃないの。
ロックマンシリーズはあんまやりこんでないのよね。
そもそも貰ったレトロゲームに中に無かったし。
ちょっと惜しいコトしたわ。
by がんぐりーぬ (2017-11-12 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。